メインコンテンツ

進捗[2021/6/1号]

2021年06月01日

大変だ!!!!!!こんなに前の記事と期間が開いてしまった!!!
気づいたらもう6月…怖いですねえ。
音沙汰ありませんでしたが、進捗は淡々と進んでおります。


物語後半の夜の森マップです。自然のマップは組んだことなかったので色々不安だったんですが、今まで独自でやってきたマップ作製知識でなんとかできました…。夜マップは色々暗くて細かい部分見えないからいいですね。
全てはコミュ将さんのマップ素材のおかげです。コミュ将さんがいなかったら私のゲームは完成していない……感謝!!

>>コミュ将さんのサイト<<

最近はエンディング部分のイベントを作っています。長い間ロシュメルを作っている中で、エンディングほんとにこれでいいのかなあと思い苦しんだりも多数しましたが、腹をくくって進めています。
エンディング後の蛇足になりそうな所はゲーム完成後におまけとしてboothあたりで出すかな。見たい人だけ見てねー的なの。
よーし6月もがんばるぞー!

今年の抱負

2021年01月05日

あけましておめでとうございます!
昨年はちゃんとするをご愛顧をいただき深く感謝しております。
今年ものんびりと、よろしくお願いいたします。


のんびりと、といいつつも今年の目標はゲームを完成させることです!作業たくさんがんばるぞおお!

今年の振り返り 買ってよかったもの、試してよかったものなど

2020年12月31日


今年の更新はこれが最後かな。

今年は一年ほぼずっとロシュメルの制作に取り掛かっていました。
なんと完成品はありません!うわー!

因みに今年の作業時間はトータル780.5h、ロシュメルの作業時間はトータルで2171hになりました。ひえ~~。作業が遅いだけなんです。

去年の年末の記事を見ながら今この記事を書いていて、ああ去年は半分くらいで来ていた状態のロシュメルを再編成して作り直し始めたんだなあと再確認しました。
今年いっぱいで終わるんじゃない?と思ってたけど、さすがに終わりませんでしたね。
来年こそは完成をめざして…っていうか来年は仮完成からのテストプレイもお願いしたいと思っているのでもっともっとがんばるぞ!
あんまり一作品に時間かけるのもなーって思うんですが、いいものを書ける人は才能があるんじゃなくてなんども直すことが出来る人っていうのをどこかで見た記憶が合って、それを光に頑張ってやっています。
自作ゲームは自分との戦いだ!満足いくまでたくさんいじくりまわそう!!

よもやま話



最近買ってよかったなと思ったもの

電気ひざかけ(パナソニック 洗える電気ひざかけ「くるけっと」)

初めて電気ひざかけという存在をしって、おすすめ記事にのってたランキング1位を安直に買いました。
結果めちゃめちゃいいです。足元ヒーターを使っていた時は机の下が狭くて皮膚がちょっと熱いときがあったり、足先が寒かったりするときがあったんですが、これだと包まれる暖かさのおかげか足先まで冷えなかったです。作業中膝上に湯たんぽを置いてる人は湯たんぽをこれに変えたらかなり色々幸せになると思う。湯たんぽもあったかくて気持ちいいんだけどね。
スイッチがなんと壁にかけられる穴があるのでめちゃめちゃ便利。あと生地もふわふわで幸せな気分になります。
大きさも結構あるので足元まですっぽり。おすすめです。

Razer Tartarus V2 メカメンブレン 左手用キーパッド

好きな絵師さんがこれをお絵描きの左手用デバイスに使っていたのを見て真似して買いました。
結論から言うと、「CLIP STUDIO TABMATE」を使ってから判断してもよかったかな?です。(私はタブメイト持ってないのでわからない)
なので比較は出来ないんですが、左手デバイス自体は中々いいです。
タブメイトの方がよかったかな?と思ったのは値段が安い事、お絵描きに特化してるから使いやすい事ですね。タブメイトはBluetooth接続なので、自分のPCがBluetooth対応しているかどうかだけは確認しよう!
んで、左手用キーパッドの話。
慣れるまでは結構大変だけど慣れてくるとかなり楽ですね。一番いいなと思うのはブラシサイズをショートカットに入れられた事です。すごく便利。あと手が無理ない形にこのキーパッドの上に置けるので、なんかいい感じ。
あとゲーミングデバイスなだけあって七色に光ります!!私は気分転換に七色に光らせてるけど、光らせたくない人やこの色がいい!って言う人も安心。カスタマイズして自分好みに変えられます。
でも一番使うのはコロコロ部分に設定したブラシサイズなので、それを考えるとほんとにタブメイトでもいいのかもしれないなあ。
来年変えたらタブメイトも試してみたいですね。


久々に丁寧にブログを書いた…やはりブログはいいものだ…。
という事で、来年もがんばります!皆さん良いお年を!

進捗[2020/12/5日号]

2020年12月05日

20201205.jpg


前回の記事でテストプレーアンケートにお答えくださった方々、ほんとう~~~~にありがとうございます。
テストプレイ手伝うよーっていうお気持ちだけでもうめちゃくちゃ元気出てがんばれます。
実際にお願いするのは2021年になるかと思いますのでその時また正式にアナウンスしますね。
本当にありがとうございます。支えになります…。


制作の進捗ですが、3章の仮組が終わりました。
次は4章だ~。4章はエンディング分岐が3つあるので頑張って作らねば。
今年中に4章までは組み込みたいけどどうだろう。結構厳しいかもしれないな…。
引き続き頑張ります!

よもやま話


制作ツールの話

ロシュメルの制作ツールはRPGツクールMV ver1.5.2です。
んで、現在のツクールの最新verは1.6.2でして、1.6.2にしないと使えないプラグインとか結構あるんですね。
バージョンアップしたいなーと考えているんですが、1.5から1.6に上がった時結構大規模なアプデがあったみたいで、
1.5のツールで作っているゲームを1.6にアプデすると不具合が出る可能性があって、
しかも今回のロシュメルはシステムをそこそこいじってて、アプデが怖くて出来ないんですよね…。
とりあえずアプデしてみてダメそうだったらダウングレードすればいいのかなと思ったんですが、
なんかちょっとやり方がわからなくて結局1.5のままで進めています。

次の作品から1.6で作ろうと思っている間にMZが出て、結構安定してるっぽいので次はMZでもいいかなーと思ったり。
でも1.6の世界もみたいなーっていうかロシュメルが1.6で作れたらいいのになーと日々思ってはいます。
1.6の世界に行きてえ…。

進捗[2020/11/21日号]

2020年11月21日


20201121.jpg


11月3日が作業再開してからの1年後くらいでした。
再開してからの1年では788.5時間作業して、マップ、UI、ゲームシステムの再構築などをしつつシナリオもちょこちょこ見直して現在は3章の途中まで仮入力することができました。
ゲーム部分はとりあえずラストの戦闘?シーンまでできてるので今はシナリオ部分(アドベンチャーパート)をちくちく作っています。
こうやって見直すと…全然進んでないと思いきや結構作業すすんだなー…。
今年中に4章の最後まで仮入力終わりたいなあ。がんばれ自分!

シナリオの仮入力が終わったらテストプレイとかしていただきたいのでぜひテストプレイのお手伝いお願いしたいです!!!
お手伝い頂ける方いらっしゃいましたら是非お声かけください…!!!お願いしいます!!!


アンケートを確認するっきゃない!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
→→→ テストプレーアンケート ←←←
↑↑↑↑↑↑↑↑↑